1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加企業の声
  4. 「正しさより明るさ」で実践倫理

参加企業の声

voice

「正しさより明るさ」で実践倫理

花巻市倫理法人会 会長
(株)マッチングプロジェクト
代表取締役 佐藤美幸
平成11年入会

ご縁があり、1999年9月に独立まもなく入会し、長いこと倫理法人会にお世話になっておりますが、 モーニングセミナーに参加するようになったのは、役員を頼まれ引き受けたことがきっかけで、ここ数年前のことです。

モーニングセミナーに参加するようになって、長年にわたり私の倫理は、頭で考える「なんちゃって倫理歴」だったことに気付かされました。

毎週、経営者モーニングセミナーで実践を通して自分が変わり、家族が変わり、会社が変わるたくさんの事例を聞いて、他の会の勉強会であれば「すばらしいお話だった」「感動した」で終わるところですが、倫理法人会では、その講話を参考にして、自分が「実践する」ことに意味があるという学びの場。
朝起きが苦手だった私が、「毎週木曜日には4時に起きる」の実践を始めたことで、今まで見えていなかった自分の改善点が見えてきたり、出来ない理由が単なる言い訳にすぎなかったことを自覚したりと「気づき」という宝を貰っています。

また、「万人幸福のしおり」の十七か条は、まさに私のバイブルとなりました。倫理には、「正しさより明るさ」「役を知り、役に徹して役を超えない」「気付いたらすぐやる」等々たくさんの宝の言葉があります。そんな「宝の言葉」を合言葉に実践を学ぶ倫理法人会は、地域の中で共に繁栄を目指すすばらしい経営者の仲間を生み出す会だと思っています。

「頭」で学ぶ勉強から、自分を変えていく「実践」の学びへと変えたとき、新しい自分を発見する喜びを楽しんでいます。

花巻市倫理法人会
お問い合わせ
(平日9:00-15:00)

☎︎0198-22-3480

FAX 0198-22-6149
お問い合わせ
フォーム